カラーコンタクトレンズの落とし穴 副作用とトラブルの予防

カラーコンタクトレンズは、正しく使用することで安全に楽しむことができますが、意外と知られていないアドバイスもあります。

1. 着色直径に注意する

着色直径とは、レンズに色が付いている部分の大きさを表す数字です。着色直径が大きいほど、瞳の色が大きく変化します。

しかし、着色直径が大きすぎると、瞳が不自然に見えたり、視界が狭くなったりする可能性があります。

自分の瞳の大きさや、なりたい印象に合わせて、適切な着色直径を選ぶことが大切です。

2. ベースカーブに注意する

ベースカーブとは、レンズの曲がり具合を表す数字です。自分の角膜の曲がり具合に合ったベースカーブを選ぶことで、ずれにくく、快適に装用することができます。

ベースカーブが合っていないと、レンズがずれたり、目に違和感を感じたりする可能性があります。

眼科で検査を受けて、自分の角膜の曲がり具合を測定してもらい、適切なベースカーブを選ぶようにしましょう。

3. 正しいケアをする(1日タイプ以外)

カラーコンタクトレンズは、正しくケアしないと目にトラブルを起こす可能性があります。

レンズを装着する前には、必ず洗浄液で洗浄し、専用のケースに保存しましょう。

また、1日の目安装用時間を守って使用することも大切です。

4. 目が疲れたらすぐにはずす

カラーコンタクトレンズを装着していると、目が疲れやすくなります。

目が疲れたら、すぐにレンズをはずして、休ませるようにしましょう。

5. 目の異常を感じたらすぐに眼科を受診する

カラーコンタクトレンズを装着していて、目の異常を感じたら、すぐに眼科を受診しましょう。

目の異常は、放っておくと重症化する可能性があります。

カラーコンタクトレンズは、正しく使用することで安全に楽しむことができます。

ぜひ、これらのアドバイスを参考に、自分に合ったカラーコンタクトレンズを見つけてください。